何て言ってるかわからない

見たこと、思ったことを、あくまで自己満に。

2016/10/9(日) M-1の2回戦のメモ

 

 

久しぶりにこちらを使います。せっかく全グループ見られたので、タイトルと印象と結果だけでも書き残しておこうと思います。

 

☆→通過 (☆)→追加合格 ◎→バカウケ ○→ウケてたor好き ●→おそらくウケてた

(○と●は主観でしかないので、あまり気にしないでください)

 

MC はりけ~んず

 

Aブロック

ラッキーカルテ 別れて3年目の秋

アルベガス 甲子園でさよなら

ブラックストーン ピザの注文

ハンライス 海デート

ブラットピーク 男女のシチュエーション ○(☆)

ブレイブマン サッカー選手 

デビルポメラニアン 海自の思い出 

ビギン!ナウ 血筋 ○(☆)

らせん 犬飼いたい

しろっぷ 痴話げんか

 

Bブロック

花いちご 早く結婚したい ●☆

ぎょねこ 何の番組

ダンシングヒーロー 親子で山登り ○(☆)

ペンギンズ 兄貴 ○☆

タスマニアンチョップ 業界っぽさ出すな

ミントカフェ 子供できた

あっぱれ! 感謝

ドロップバギー 野球の審判

ウェンズデイズ 夜景デート ●

プリンセス金魚 ○☆

 

Cブロック

青空アバンティ クイズ

マンマーレ 料理

サかナ スポーツドリンクのCM

トロイメライ V系を探せ

バニラボックス 悩み事

イブンカ 金の斧 ●(☆)

おとぎばなし 先輩からの告白の断り方 ○☆

ぷりずん。 ヒーロー

パークアンドパークス 好きな人ができた

シャイニングスターズ クビになった友人を励ます ◎☆

 

~休憩~

 

Dブロック

ぼたもちハイビスカス 殺すよ

幸丸事件 記憶喪失 ○

ニードル 外国人から声かけられる

パーレクス 許せないこと

ナイスチョイス 声かけられたい

ガネーシャ ミスチルに入りたい

大和ボーイズ 祝日

ホワイトロリィタ 女にされて嬉しいこと

ヤングウッズ 女子高生になりたい

ストロングスタイル キャンギャが元カノ

 

Eブロック

 KKコンビ (失念。小学生のコンビだった)●

手羽先ピーマン 反対語

ザ・武道 ファミレスバイト ○☆

バジトウフー 青森から上京

ガール座 美少女戦士

元エイム 全てAVに繋がる

金雀 体調いい ●

魚タワー 兵庫県警 ○

未来ホーガン 特技(プロレス)

エル・カブキ ◎☆

 

Fグループ

クルスパッチ 7の段

トリオ・ザ・総務 ニュースキャスター

晴天サンティ なぞなぞ ◎☆

ゲルニカン ドラマチック料理番組

夕暮れランプ Vシネの脅し文句

さくらエビ ブランチレポーター

まっかちん ハマってること ●?(☆)

テキサスクローバー bar

スカチャン カラオケ(ジャニーズ)●

ランジャタイ 宇宙大戦争 ◎☆

 

~休憩~

 

Gブロック

ハイパーポテンシャル 金メダル ○

キュウ ロックバンド ◎☆

化石コンパス ギャルで説得

下町モルモット 映画予告

アリ☆こうた 自己紹介

シマッシュレコード ヤギさん郵便

エーデルワイス 思いついた言葉をツッコむ

変ホ長調 未婚のプロ

ブルーセレブ デート ○☆

 

Hブロック

インディゴ 美容師へ注文

うみのいえ 花屋

カンフーガール 名探偵

ハマベース 弱いハゲ

じぐざぐ 友達いない ○

まえうしろ 英語教えて ☆

ツートンカラー 母への誕プレ ☆

発光体 怖い話

めいどのみやげ モノマネ

ふみつけ大将軍 痴漢捕まえる ○☆

キャッチ!! 子供の頃のいたずら

 

Iブロック

ギャラガー 外国人に道案内

ウェイウェイズ 彼女ほしい

ミルキーウェイ 気になること

ラビッツ 気遣いでモテる ●

ドリーマーズ 怖い話 ○(☆)

つぼます ミドルネーム

マスオチョップ 特徴をみつける

2世代ターボ 時事(アメリカの政治)

タモンズ 怖い思い出 ○☆

閃光少女 成しえてない ○(☆)

 

 

メモは以上です。

 

 全部見るのはやはり疲れましたが、はりけ~んずさんがMCだったことや、会場があたたかめだったこともあり、無事乗り越えることができました。ありがたや。

 

 この日ドカウケしていた印象が強かったのはシャイニングスターズとエル・カブキとランジャタイでした。中でもランジャタイのときは会場全体がもんどり打っているようで、めっちゃ気持ちよかったです。あと、キュウと晴天サンティもいいウケ方をしていました。狙い通りに淡々と進んでいってかっこよかったですねぇ。

 

 ドカウケの人たちは余裕で受かるだろうとして、あとは誰が受かるのか、まったくわかりませんでした。時間によって客の入りや温まりや疲労が全然違うし、評価するの難しいよな、と思いながら結果発表を待っていました。ちなみに私の推し2組はAブロックとIブロックにいてやはり合否は予想できず、発表までの30分がとても長かったです。期待と不安が入り混じるもやもやした感覚で、発狂してやろうかと思いましたがやめました。

 

 結果、この日は発表された合格者は14組で、20組以上合格していた日に比べると少なかったようです。受かった人たちに関しては、概ね異論は感じませんでした。というか、その14組の中に私の推しがいなくてそれどころではありませんでした。

 ある程度覚悟はしていたものの、しっかり凹みながら帰りましたね。(まぁ、そっか。ウケてはいたんだけどなぁ。去年より良い出来だったと思うんだけどなぁ。厳しいなぁ。)とか思っていた気がする。

 

 しかしですね!ご存知の方はご存知の通り、推しは2組とも追加合格いたしました!!わーい!!!そうです、東京の追加発表まで合否は確定されていなかったのです。しかし私はとても失礼なことに数日間しょぼくれて過ごしてしまいました!!!!くそが!!!!

(まぁ、今年の賞レースでどうなろうと、いつか何らかの形で評価される人たちであることに変わりはないんだとも、思っていましたけどね!!!)

 

 追加合格を知ったときはめっちゃ嬉しかったけど、本人たちがその報告を元気にツイートしているのをみて、もっと嬉しくなったなぁ。

 

 

今回みたいに努力が報われているところを見られるのは、ほんと推し冥利に尽きることで、よかったなぁとしみじみ思う。壁をひとつ突破したこの人達は、今後どうなっていくんだろうね。これからも定期的にライブを見続けられるなら、俄然生活にハリが出そう。。。

 

 

というわけで、ドリーマーズもブラットピークも、よい3回戦デビューとなりますように!!ファイトです!!