何て言ってるかわからない

見たこと、思ったことを、あくまで自己満に。

推しがテレビでネタやった

先月末、ぐるぐるナインティナインおもしろ荘にドリーマーズが出ました。

張り紙は【夢は 月収100万円 ドリーマーズ】。岡村さんに戸矢さんが全然喋らないことを指摘され、坂本「(戸矢さんの胸に耳を当て)…死んでる?いや死んでねぇよ!!!!」戸矢「生きてますよー」。ネタは「ハムスター」。ナイナイさんや出川さん、有村架純さん、ねば~る君がそれを見ていました。戸矢さんの台詞に客席から悲鳴が上がったものの、とても暖かい空気でした。すっかりお決まりになった「俺の声がうるさくて全然聞こえない!!」という理不尽なツッコミも爆発しておりました。ネタ終わり、有村さんに「面白かった」と言われ、とてもいい笑顔になる戸矢さん。再び生存確認。そして岡村さんに「この子おもしろいねぇ」と言われる坂本さん。

そんなかんじでした。もうね、とても、とてもね、嬉しかったです.......!!!!!!!

 

番組出演の情報解禁は4/12日のSpsrk!(ドリーマーズorブルーセレブ)でした。このライブは新ネタ縛りのツーマンライブで、漫才5本ずつと映像2本というラインナップ。ネタのお誕生日会*のハードモードみたいな感じです。めっちゃ楽しかったです。推しのツーマンということもあって浮かれあがっていたのに、最後にこんな爆裂朗報ぶちこまれたら、たまったもんじゃないですよね。

発表は坂本さんの口からでした。EDで告知のときに「最後にもうひとつ....」と。「なんと、僕たち、ドリーマーズ、4月30日…、おもしろ荘に出演します!!!」

 えーーーーーーーーーーーー?!!!初地上波、その上初全国ネット、初ゴールデン、初ナインティナインさん、そこで漫才を披露。...いやめでたすぎるでしょ!!!!!!めっちゃ混乱して、ドキドキして、ワクワクして、ライブ後に同士と興奮を分かち合い、眠りにつくときまでずっとニヤニヤしていました。

坂本さんが言い終わった後に「ひゃっほーーー!!!!」と大ジャンプして喜んでいた姿は、この先ずっと脳裏に貼りついたままなんだろうなと思います。あんな心から嬉しそうだった告知タイムは初めて見ました。そりゃ嬉しいですよね。いままでたくさんたくさんネタ見せして、怒られて、落ちてを繰り返して、やっと掴んだんですもんね。戸矢さんはいつも通り静かに佇んでいたけれど、それはそれですごいと思います。やっぱ悟りを開いた人は違うぜ。

4月末、彼らの名前がないぐるナイの宣伝記事を読んだときは相当な覚悟をしましたが、5月下旬に放送日がほぼ確定。それまでの間、彼らはいろんなライブで放送を告知したのでしょう。私も親や大学の友人にちらっと告知をし、(お蔵にならなきゃなんでもいいや!!)という万全の精神状態で待機をしていました。嘘です。(丸々カットされてないかな...大きなニュースがあったら流れちゃうだろうな...大丈夫かな…。でも、無事放送されていつも通りおもしろかったら、どうしよう!!!)不安と期待でぐちゃぐちゃでしたね。

 

そして放送終了。すごすぎた。ネタでも平場でも二人のキャラが存分に発揮されてましたよすごく!!

けっこうカットはされていたものの、すごくいい「ハムスター」でした!有村さんに誉められたとき、戸矢さんの満開の笑顔たるや…!悟りはどこにいったんだ!!そして「なんか気になるツッコミ」と評され、岡村さんに気に入られたっぽい坂本さん!いままで怒られた作家たちを見返してやったようだ!!ざまあねぇな!!!

検索したらツイッターの反応も上々なようでした!こんなにコンビ名で彼らがヒットして、しかもたくさんの初めて見たであろう人たちが面白いといっていて、最高でしたね。この日もニヤニヤしながら眠りにつくことになりました。

 

私は推しのテレビデビューの発表から放送後までを、こんな感じに体験してました。フォロワーさんも、大学の友人も、いろんな人たちが彼らを見て、面白かった、よかったと口々に言ってくださって、ありがたくてしかたなかった。ほんとうによかった。彼らの面白さがやっと電波に乗って一気に伝わって、ほんとうによかったです!!

地元にいたころテレビで知って大好きになった人たちをこっちのライブでみるのも感動したけれど、ライブで知って大好きになった人たちをテレビでみるというのは、こんなにも嬉しいことだったのか!!こういう副産物含めて、ライブが持ってるエネルギーって莫大なもんなんすね!!

でも彼らが目指すところはもちろんこんなもんじゃないんだろうなと思います。今、またネタ番組が増えだしています。そしてもうすぐ夏が来ます。

ライブに行ける回数は減ったのですが、大きな目標を一つ達成できた彼らがこれからどんな活躍をしていくのか、いっそう楽しみにしていきたい所存です。

 

※ネタのお誕生日会:Spark!内で開催される、ブルーセレブ、ザンゼンジ、ドリーマーズ、真空ジェシカが新ネタを3本ずつおろすライブ。今月は14日㈰にありますので、気になる方は16:30に新宿バティオスへ是非。