何て言ってるかわからない

見たこと、思ったことを、あくまで自己満に。

12/19 Spark! 紅白シャッフルネタ合戦 メモ

ネタと配役のメモと感想を失礼します。

 

MCはブルーセレブでした。OPにて、丸山「ネタやりたかったー!」「8.6秒バズーカの”ラッスンゴレライ”とか楽しそう!」と。あと、ぐりんぴーすのネタも。「くだらねぇ...」もいいけど、「完璧じゃないか落合くん!!!」をすごく言いたい。共感する内間さん、及び客席ww

終始楽しそうに進行していたなあ。MCがブルセレでよかったー!心地よかった…。

 

・マロンフェスタ→ブルーセレブ「デート」

中村=内間(わっしょい内間)。栗栖=丸山。顔面たたくのが優しくなっちゃう。

・ロマン峠→本田兄妹<露出狂>

 平岡=あやの(とても汚い)。井上=ひでゆき。あやのさんの声量は半端ないそうです

・おすし→おぎやはぎ「出産」

 桜井=小木、鐘ヶ江=矢作。笑うお正月のときのものを完コピ。「あけたねぇ」ww

・よしんば→アンジャッシュ<スーパーの面接、万引き>

 清水=児嶋、成岡=渡部。成岡「特徴がないからやりやすかったです」w

ザ・フライ東京03<商品開発会議>

 今野=豊本、雨宮=角田、井村=飯塚。資料はカンペ。間がとっても難しいそう。

・イシクラノオノ→ドランクドラゴン

 石倉=鈴木、小野=塚地。小野「俺が塚地武雅だーー!」ほぼイシオノの新ネタ。

 

・ぴーかぶー→ラバーガール<マッサージ店>

 舞=飛永、のん=大水。わんちゃんねこちゃんのタオルケットはラバガから借りたもの!

・早出明弘→増山緑【花が咲いてるよ】

 本人から2時間のレッスンを受け、動作の意味を理解した上で踊れるように。

・あっぱれ!→キングオブコメディ<ミュージシャン高橋inファミレス>

 川井=今野、カマタツ=高橋。川井さんの一挙一動が爆裂な顔芸と動きボケw

・モダンボーイズ→イシクラノオノ<鳥人間コンテスト

 類家=小野、長岡=石倉。類家さんが小野さん以上に小野さんで大いに沸く会場。

・小林ぼっち→ゆってぃ【ちっちゃいことは気にするな】

 若いのでキレのある動き。「強めーー!!」で沸く会場。衣装はアルミホイルで再現。

・インベージョン→アンタッチャブル「息子の万引き」

 翁長=山崎、小橋川=柴田。英嗣。一字一句書き起こし、二人の漫才を完璧に再現。

 

合同コント<テラスハウス

とってもイシオノワールド。突き抜けた悪意、悪ふざけ、茶番!一瞬本人登場。

 

・トンツカタン→鬼ヶ島<フィナーレ>

 森本=野田(とても野田)、菅原=おおかわら、櫻田=和田。三者三様全身全霊の鬼ヶ島。

・ドリーマーズ→ロマン峠<食品偽造>

 戸矢=井上、坂本=平岡。平岡さんに、坂本「いつも塗ってる青いやつ貸してよ」髭w

ザンゼンジ→あっぱれ!「好きな女性のタイプ」

 三福=河井、武田=カマタツ。楽しい”抱きしめたろかい”。滑る”三福の祖父情報”

・真空ジェシカ→巨匠<万物の祖>

 ガク=岡野、川北=本田。オリジナル展開も。ガク「万物のー?」客\祖だー!/

・じぐざぐ→エレファントジョン「家を建てる」

 阿部=加藤、ジャンプ=森枝。ガッテン×2のじぐざぐver.!マドレーヌあなどれーぬも。

・S×L→おすし<少年の手術>

 酒井=桜井、しょうへい=鐘ヶ江。S×Lらしくやって本の良さを伝える二人。

 

 

とにかくすごくすごく楽しかった!!カバーしてるほうも、されてるほうも、脚本のよさも、一気に味わえるすばらしいお祭りでした!!

しょっぱなから、マロンフェスタは彼ららしさ満点のカバーでどかどかウケてて。かと思えばぴーかぶーは、性別違うのに何の違和感もなくてぴったりだった!面白かったなあ。イシオノ、あっぱれ!みたいに自分の味を全面にだしてお祭り的に盛り上げる人たちと、トンツカ、モダンみたいに極限まで本人に近づこうとする人たち。両方素晴らしかった!!

自分の殻を破るために、普段とは違いすぎるキャラを演じた類家さんと森本さん。完全に”小野”を習得してさらりとこなす類家さんかっこいいし、大切な何かを棒に振って野田に徹した森本さんも、それはそれでかっこいい。わたしはあの「エンタ~🎵」と「ケペパーーー!!!」を忘れない。

インベも本人に近づくパターンだったのだけど、この漫才の価値があまりに大きそうで計り知れない。だってわたし、アンタッチャブルの漫才を、新宿バティオスで見れちゃったんだよ!!!!!M-1のときにやってたあのネタを!!!テレビの前で笑い転げちゃったあの漫才を!!!翁長さんは数々のボケをあのスピードで見事に再現してたし、小橋川さんは口調といい眼鏡を上げる仕草といいすごく柴田さんでした。ああーーーー、心底おもしろかった!

 

それにしても、会場の一体感がすごかったです。会場にいた全員が人力舎を、お笑いを、芸人を好きじゃないと生まれてなかった空気だったんだろうだなあ。まだ2年ほどしか人力のライブにいってない自分ですらかなり楽しめて、感動したんだもんな。長年ライブシーンを見てきた人たちは、どれほどだったのだろう...。

ほんとに、年の瀬によい祭りを見られてよかったです!企画を立ち上げたスタッフの方々、出演された芸人さん、カバーされた側の芸人さん、などなど...関わるすべての方に感謝してもしたりないんじゃないかな!!とにかくありがとうございました!!!!

お笑い好きでよかった!ライブにいくようになってよかった!やっぱ楽しいっすね!!